ブログ名はなんですか?

楽しいことから悲しいことまで

アルティメット、バビ・ヤール大虐殺、マウンテンゴリラ

「Aは卒論テーマ決めた?」 「いやぁ、まだ。Bは?」 「私は類人猿のスポーツ実践。昨日はマウンテンゴリラとアルティメットやったよ。」 「めっちゃマイナーなとこいくやん。アルティメットってなんやねん、ウチも分からんのにゴリラさん分かるんかいな。」…

顔面・痴話喧嘩・映画館

「アクション映画」 顔面パンチ。最高なライティング。 弾ける赤いジュース。 僕が望むスケールはここにある。 桜町のカミラ座では、1日2回アクション映画を上映する。小さな時からお小遣いを握りしめカミラ座に通っている僕。同級生には理解されなかった。…

漂流寝室

お風呂に入らなくなった時点で、またメンタル低下となっていることには気づいていた。 そして、また家族と自分のような、自分の人生の命題をテーマにした映画を見てボロ泣きするところでも、自分でバランスを取ろうとしているなというところがあった。 わた…

3週間目の深キョン

日曜日 朝起きて映画を見る ムーラン/ムーラン2、よい。 天気はくもり、朝から彼氏は打ちっぱなしにいっていた メガネを買いに出かけると約束していたが、コンタクトで出かけていたので、今日のお出かけはないものと思い気落ち 掃除をしていると彼氏が帰っ…

老人と池

親と会うたびに親の老化を感じて切なくなる。 東京駅で待ち合わせた。 1年半ぶりくらいに姿を見た。 やはり、歳をとっていた。 ハリのあった肌はたるみ、髪は白く少なくなり、ボリュームも減っていた。 そして、いつにも増して背が縮んでいた気がいた。こん…

部屋とアイツと私

皆さん喧嘩、してますか? 同棲している私たちカップルはそもそも喧嘩にならない。 残念ながら、惚気ではないが。 喧嘩ではなく、毎回冷戦になる。 私の怒り方 どんな小さなことでも嫌であれば理由をつけてはっきり言うが、その時の言い方は不快感を全面に出…

プロジェクターに唄えば

今までプロジェクターって持ってたことない おしゃれな友達の家で、テレビの代わりにプロジェクター使って生活しているのを見て羨ましいと思っていた プロジェクターでやる、桃鉄。 豚にミキモトの真珠以上だった。 でも結局飽きるんだろうな〜とか 画質も悪…

深キョンになってみている

日曜日 祖母が亡くなった連絡を受ける。 その日は晴れていたり、大雨になったり荒れやすい天気だった。 昼ごはんは牛丼温玉。温玉を一緒に作って楽しかった。 私はずっとゲームをしていた、一度連絡が来たのをおいといてしまった。 悲しかったけど涙は出なか…

洗濯おばさん

私は洗濯おばさんだ。 コインランドリーが好きで、何度も足を運んでいる。 主に洗うのは布団。さすがに家の洗濯物を洗って干すのはもったいない気がするので、家では洗えないものを定期的に洗っている。 病院の帰りに近所のコインランドリーで冬布団を洗った…

盛者必衰のことわり

祖母が亡くなった。 あまり関わりがなかった。 でも関わりをなくしていたのは自分だった。電話番号は知っていたのにかけなかったし、住所も知っていたから行けたのに行かなかった。 おばあちゃんは最後の方はずっと病院に入っていたと言うことだった。精神的…

深キョンになってみた

朝起きて体が全く動かなく、起きようとすると頭痛で立ち上がれなくなったので心療内科に行ってみた。 正直仕事が嫌だってわかってたし、たぶんズル休みの範囲なんだけど、もう無理だって思った。 毎日毎日、行きたくないもう嫌だ、私はだめだ、何すればいい…

小関裕太はいいぞ。

ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜#6の話。 小関裕太はかわいい。 みなさん、小関裕太は知ってますか。 私と小関の出会いは、ハンサムライブ2014のアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士。 「はいよー」の一言で私は小関推しとなりました。 桜田通「俺ら最高さGoing」 …

美味しい写真を求めて

美味しい物を食べるのが好きだ。 最近塩ラーメンのお店に行って食べた「炙りバラ焼肉丼」が美味しすぎて、このブログのアイコンにしてしまった。 炭水化物が大好きなので、ラーメンと米はセットと考えている。 炙りも最高の調理法なので、「炙りバラ焼肉丼」…

言葉の柔らかさを感じよう

初めて記事を書く。 日記の書き方に関してのツイート(@古賀及子さん)を見て、久々に柔らかな言葉に触れた。 趣味の押し付けと思いつつ、子らには「日記は1日のことをまるまる書こうとせずに5秒のことを200字かけて書くと良い」と布教していたら、娘が“靴下を…