ブログ名はなんですか?

楽しいことから悲しいことまで

部屋とアイツと私

 

皆さん喧嘩、してますか?

 

同棲している私たちカップルはそもそも喧嘩にならない。

残念ながら、惚気ではないが。

喧嘩ではなく、毎回冷戦になる。

 

  • 私の怒り方

どんな小さなことでも嫌であれば理由をつけてはっきり言うが、その時の言い方は不快感を全面に出す。ただ、その場の雰囲気を壊すのも嫌なので、相手が楽しんでることをやめてと言うなどに対しては下手に出たり、不快感全面では言えない。素直に受け入れられないと機嫌が悪くなる。

 

  • 私の機嫌が悪い時の対処法

どうしたのと聞かれたら、しぶしぶ不機嫌な理由を説明する。また、自分から理由を説明したりする。

理由を説明する時は、ふざけがち。

 

  • 私の和解方法

相手が機嫌悪い時や、自分が悪いことをした時は正直に聞くし、悪いと思ってなくても相手が嫌と思うなら謝る

大体冷戦を開始するのは私の一言だけど、冷戦を終わらせるのも私だ。

自分から喧嘩したいんだけどとか話があるんだけどと言う。

そして、問題の分解と今後の改善点を話し合う。

 

  • 彼の怒り方

嫌なことがあっても言わない。機嫌だけ悪くなる。全く話してくれない。そして他の部屋に引きこもって自ら時間を置く。

 

  • 彼の不機嫌な時の対処法

機嫌が悪いかと問うと、ほっといてと言う。それで1日経てば忘れる

何かしたと聞くと、何だと思う?と一度だけ返されたことがある。(あの時はかなりイラついた)

そして、こういう点が嫌だったのかと私から聞くとそうと認める。その後やはりほっといて欲しいらしい。

 

  •  彼の和解方法

相手が機嫌悪い時はずっとほっとく。相手の熱が冷めるまで待つ。ほっといて理由を聞いたり改善点提案はしない。

自分が悪いことをした時は謝る。謝って、私が許すで終わり。

 

今までの経験から上記に分類してみた。

私は対話派で、めんどくさいけどどうして欲しいかを聞き伝える傾向にある。

彼は浄化派で、話し合いもめんどくさいのか何もしないで自分の中で怒りを浄化させる。

彼的には改善点をあげても、どうせ私が受け入れないと思っているのだろうか。

 

書いてて思ったけど、このタイプすごく相性が悪いのでは。

私は話したいのに、彼は話したくない。

喧嘩終わらないやん。

 

 

他にはどんなタイプがいるか。

 

  • 激情派

私の爆発タイプ、すぐに怒りを爆発させ物に当たったりモラハラしたり、とにかく自分の意見を押し通して喧嘩するタイプ

 

  • 後出し派

ため込んで一気に放流するタイプ、いっつもとかあの時もそうじゃんって言っちゃって、相手からその時言ってよーって言われちゃうタイプ

 

  • 最後の晩餐派

一回怒ったら、解消もせず関係も終わる。

小学生にいがちなタイプ。

 

  • そもそも感情ない派

時々怒りという感情を身につけてない人がいる。すごいね。これは怒りだけないのか、怒りもないのかの2パターンあるように感じる。

 

激情派×そもそも感情ない派は、お互い病んでるから終わりが見えない、大変そうね

 

後出し派と最後の晩餐派は、最後に吐き出せてよかったねって感じ

 

喧嘩上手くなりたいなぁ